自滅する企業
~エクセレント・カンパニーを蝕む 7 つの習慣病~

副題に有るようにエクセレント・カンパニー、経営方法、企業文化などが評価された名立たる企業が、なぜ 10 年そこそこで見るも無残な状況に陥ってしまうのか? の処方箋を記しています。

企業経営者だけでなく、個人が自分を見直す契機にもなりえると思います。

ただ「はじめに」に

私はこの本の中で、七つの自滅習慣について書いている。八番目、九番目の習慣を加える事も出来たが、私の目的は自滅的習慣を網羅するリストを示すことではなく、最も避けるべき習慣を特適することである。もしこのリストをもっと絞れと言われたら、「現実否認症」(第 2 章) と「テリトリー欲求症」(第 8 章) が、もっとも危険な習慣だと言わざるえない。

と有るように、読んだ感想としては、本の全ての章を読む必要は無い。「現実否認症」(第 2 章)、「テリトリー欲求症」(第 8 章)、および導入部分の第 1 章、纏めとなる第 9 章だけ読めば十分かな。他の症状は、結局「現実否認症」「テリトリー欲求症」と呼んでいることが起きなければ、自然と防げるかと。