気候文明史
~世界を変えた 8 万年の攻防~

題名通りの、気候と人類の歴史との関わりを述べた本です。

気候の文明の関係を取り上げた本は今までにもありますが、その多くは欧米の本なので、日本はもちろんアジアには殆ど触れていません。それに対して本書では、日本はもちろんアジアなどにも触れているので理解しやすく助かります。

著者は、地球温暖化論に軸足がある様ですが、内容は中立的な印象です。何より、 (良くある 1970 以降だけという事はしない) 過去の気温データに加え、出来るだけ多くの参考文献を提示しています。(一級の論文が少なく、論文はページ数のみで論文タイトルがないのが残念ですが)

またそれらのデータの観測方法も「巻末解説」として、解りやすくページを割いている事も好感が持てます。

私自身は地球温暖化論には懐疑的です。正確を帰すと、温暖化というより、そう断定できるほど、科学技術は進んでいない、という考えです。それでも、次の意見は一向する。

大気中の二酸化炭素の度が急増し、過去六十万年のサイクルの上限をはるかに突き抜けていることが、その引き金にならないと果たしていいきれるだろうか。

P.257

世の中には、言い切れる事となのでないので、若干ずる言い方だし、コストの無視は出来ないとは思うが。