質量はどのように生まれるのか
~素粒子物理最大のミステリーに迫る~

ハッキリ言って、科学全般、特に物理は数学の素養がないと、ちゃんと理解するのは不可能。しかし、多くの人は数学にまともに取り組むのは高校まで。人によっては、中学 3 年で止まっている。

そうすると、一般の人に物理を理解させる、いや解った気にさせるのはなかなか難しい。

その意味で、本書は良くできていると思う。出来るだけ数式を使わす、たとえを上手く使って説明している。おそらく出てくる数式は 10 程度だと思うが、これをが解らなくとも、読み進めることが出来る。流石に、最新の研究でも良く解っていない、確認できていない内容を含む最終章は、無理だけど。

また本書の内容から若干はずれるが、2008 年の Nobel 賞は、南部陽一郎氏、益川敏英氏、小林誠氏の御三方が受賞されましたが、益川氏が記者会見で、南部氏を同じ受賞者であるのに「南部先生」と尊敬を込めていた理由も少しは解ると思います。やはり南部先生は別格ですね。