オイラーの贈り物

人類の至宝 e=−1 を学ぶ

人類の至宝、最も美しい数式と呼ばれるオイラーの公式

e=−1

のどこが素晴らしく、またこの式を理解し、証明するの手順が基本から順に丁寧に説明されている。

私には既に知っている内容ばかりだったが、数学書としては異例の売り上げと、以前聞いてみたので、さっと読んでみた。私は次の表現のほうが好きだけど

e+1=0

内容的には、義務教育の数学をちゃんとマスターしていて、あとは時間さえかけてじっくり自分でも検算しながら読み進めていけば、この一冊でちゃんとゴールであるオイラーの公式に辿り着けるようになっている。

これを読むと、熟々数学は小さなブロックの積み上げで体系全体が成り立っている事を実感できるだろう。