「原因」と「結果」の法則

Kindle 書籍情報

書誌情報

出版社
サンマーク出版
最大 No.
707

感想

本書は、英国が生んだ謎の哲学者、ジェームズ・アレンによって、ほぼ一世紀前の 1902 年に書かれたものですが、世界中でいまなお着実に売れつづけているという驚異的なロングセラー書です。正確な数字はわかりませんが、この世界の歴史上もっとも多くの読者を獲得してきた自己啓発書だと言って間違いないでしょう。聖書に次ぐベストセラーだとさえ言われています。

7

と、訳者前書きにあるが失敗。別に本の内容が悪い訳ではないのだが、本の名前から全く別の事を想像して買ってしまったので(^_^;

私は自己啓発書のタグにまったく興味がない。私は、本書に

釈迦は、けがれのない美しさと完璧な平和に満ちた精神世界のビジョンを抱きつづけ、そのなかに進入しました。

520

と有る様に、この類の事は、宗教で散々扱っている。因って、どの宗教でも良いので、その古典を読めば良いと思うのだ。宗教は文化的背景にもなっているので、一石二鳥だし。ただし新興宗教は除く。理由は、その教義内容がどうこうではなく、時の試練を受けていないため。

その意味で、本書は 100 年は経っているので、巷にある自己啓発書よりは良いのだろう。