チベット暴動

諸外国の事情はわかりませんが、こと日本の報道の仕方がわかりません。なぜ多くの死者が出て初めて報道するのでしょう?

今まで中国では民族、宗教、貧困を原因としたデモは、今回のチベット自治区だけでなく、その他のいろいろな自治区など内陸部で度々起きていました。これらの報道は、一部の「右に偏っていないか?」「反中でしょう」というメディアでしか報道されませんでした。(私がそう思うか? とは関係なく、そう見る人もいるということで)

こういったでもに対する対応も含め、それが正しい対応かどうかは別にして、世界で報道されていれば、死者が出るようなことは無かったのではないでしょうか?

現在のチベット自治区は、歴史的に見ると、現在の中国人民共和国以前は、華北/華南どちらを中心とした政府であっても、その版図の記録を見てみると、チベットを実効支配していたとは考えられないのですが、中国も面子があり、よけいに厄介なのでしょう。

しかし現在は中国の政治、経済は世界のそれに密接に結びついています。ですから中国が内部から壊れるような事があると大変です。中国は、沿岸部/内陸部の経済格差以外にも、地域ごとに進学割り当てがあり、農村部の人はたとえ成績が同じであっても都市部に比べて進学し難いといった制度上の不公平もあり、端から見ても改革改善が必要でしょう。それを乗り越えるのは難しいと思いますが、内陸部まで穏やかに発展し貧困が解消されると良いですね。中国論語には「衣食足りて礼節を知る」とありますし。

それでもアフリカに対する報道姿勢に比べればまだましなのかな~。