感染列島

感染列島』の公開前のチラシには、

新型ウイルス感染症の被害拡大が現実社会にどのような影響を与えるか、感染爆発の過程そのものを描く、映画史上初のパニック・エンターティメントで有り、極限状態で愛する者を守るために戦う人々の物語をつむいだ感動ヒューマンドラマ

神に裁かれるのは人間か? ウイルスか?

とある。この中の Pandemic (パンデミック)、感染爆発を描いた パニック・エンターティメント としてよく出来ている。もちろん「あれ?」と思う事はあるけど。

ただ ヒューマンドラマ神に裁かれるのは人間か? ウイルスか? に付いては描き切れていない。色々描こうとすると中途半端になるだけなので、最後については無理だと思うが、チラシに載せなくても良いと。ただ ヒューマンドラマ に付いては、もっと心情に迫る部分があったほうが良かったと思う。

ただ 映画史上初 というのは違うと思う。Hollywood (ハリウッド)Ebora (エボラ) 出血熱を描いた Outbreak (アウトブレイク) がある。こちらと比べると、ラストやその後の人々の生活に、Hollywood と日本映画の違いが出ている気がする。Hollywood は Happy end が基本。

ちなみにこの Ebora 出血熱や感染症要望に対する国家レベルの対策については、がお勧め。