わたしに会うまでの 1600 キロ

アカデミー主演/助演助演賞両ノミネート作品ということで、『わたしに会うまでの 1600 キロ』を観てきたのだけれど、なんとも感想が書きにくい作品。

あらすじは、この通りの時系列ではないけれど

  • 主人公シェリルは最愛の母を亡くす
  • 自暴自棄になり刹那的な生活をするようになる
    • 薬に溺れる
    • 優しく自分を理解してくれている夫を裏切り、一夜限りの関係を他の男と過ごす
  • 自分を好きだった母が誇れる自分に戻りたい
  • 北米大陸の約半分 (ほぼ日本縦断と同じ距離) を縦断する PCT (Pacific Crest Trail) 踏破を目指す旅に出る

これだけの作品。

  • 最愛の人を亡くす悲しみ
  • そこからの再生

を描く作品なのだけれど、こう書くとなんとも鎮撫。

アメリカ的でないと感じるのは、

  • 嫌な自分
  • 下心が有るなど嫌な奴
  • 逆に見返りもなく優しい人
  • 厳しい自然
  • 逆に自然の美しさ・雄大さ

をそのままに受け止めれば良いんだという、一神教ではなくより、「有るがままなり」に代表される仏教的な思想が感じられる。

  • アカデミーにノミネートに納得するほどの演技ではない
  • せっかくの自然をもっと利用すれば良いのに

という不満はあるけれど、好きな作品だ。