リボン・インターフェース

最近、今更ながら必要に迫られて、Microsoft Office 2007 を使う機会が出てきました。この Office 2007 ですが、登場当時「折角覚えた手順が無駄になった」と UI が大きく変わった事に対して、否定的な意見が殆どでした。UI を元に戻すパッチが出ていたぐらいですからね....。

さて、実際に使ってみての感想ですが、「折角覚えた手順が無駄になった」という意見は解りますが、「純粋に使い安いい UI か?」という問いに対して、それ程使いにくいですかね。正直、今まで、常にメニューから機能を順に選んでいく今までの UI より余程使いやすいと感じました。理由は、殆ど場合、変更しようとするとオブジェクトを選択すると、それに応じてリボンが適切な機能に対応したアイコンを含むグループに切り替わるからです。

確かに、今までの UI に慣れ、十分使いこなしている人には使いにくいかもしれませんが、「私のように普段 Office を使っていない人、これから使い始める人にとっては、新しい UI の方が望ましい」というのが私の結論です。

ただし、

  • アイコンを表示させることが前提なので、画面が狭いと使いにくそう
  • キーボードのみの操作がし難い

といった欠点は発生しますが。

2009/11/27 追記

その後も使っていますが、やはりそれ程悪い UI だとは思えません。ただリボンに追加できないコマンドの使い勝手が悪く、リボンに多くのコマンドを追加した時に、幅の狭いウィンドウだと問題があります。隠れてしまうボタンはどうやって選択できるのでしょう?