オフラインで Google リーダー

随分前から、PC のオフラインは Google Chrome のみの対応になっていますから、以下文章を全て削除扱いにしました

遠からず、サービス自体無くなりますが…

オフラインで Google リーダーを使う上での覚え書き。

Google リーダーは、そのヘルプにあるように、Google Gears (英語版) をインストールする事で、オフラインでも使える。

仕組みとしては、オフライン時にデータを取り込み、次回オンラインになった時に、データを同期させるよう。当然、この一連の操作は、同一環境で行う必要がある。

ただここで、ヘルプには、

まず始めに、Google Gears (英語版)をインストールして、ブラウザを再起動する必要があります。 以降は Google リーダーへのアクセス時に、[設定] リンクの横にある緑色のオンライン アイコン をクリックして、最新の記事をダウンロードできます。 迅速に同期処理が行われ、終了するとインターネット接続を切断できます。

と有る。

Google リーダーへのアクセス時に、[設定] リンクの横にある緑色のオンライン アイコン をクリック......。その様なアイコンはありませんから(^^;。どうやら、英語のヘルプを翻訳しただけで、その動作確認はしていないよう。Google Gears (英語版) と有る (強調は筆者) ので当然かもしれないが、Google リーダーの言語設定が、「日本語」だとこのオフライン機能は使えない。「設定」→「リーダー設定」の「言語」で「英語 - English」にしないと動作しない。「言語」を「英語 - English」に変更すると、「Settings」の横にヘルプにあるような、緑色のオンライン アイコン が現れる。因みに、クリックするとオフラインになり、アイコンは青に変わる。

なお、このままだと「人気のアイテム」「おすすめのソース」にあたるフィードも英語のフィードになってしまうので、元に戻す時は 「Settings」→「Reader settings」の「Language」で「Japanese - 日本語」。

最初に

Google リーダーでは、オフラインでもフィードを閲覧できます。 今のところ、この機能は実験的なもので、今後も継続的に改善していく予定です。

と有るので、致し方ないか。どうやら、暫くは適宜言語を切り替えるしか無さそう。

これとは別に、一旦ブラウザを閉じた後に、Google リーダーをオフラインで利用しようとしても、実際に Google にアクセスしようとしてフィードが見られない事がある。これについては、ブラウザ自体をオフライン・モードにすれば良いよう。Firefox なら「ファイル」→「オフライン作業」で、オフライン・モードになる。

なおヘルプに

オンラインのときと同様に、アドレス バーに「https://www.google.com/reader/」と入力します (ただし、オフラインでは http://reader.google.com/ のアドレスは機能しないため、 ブックマークにアドレスが正しく設定されていることを確認することをお勧めします)。

と有るが、これに加えて HTTPS でも動作する。

2010/06/20 追記

Firefox を使っているのに、拡張を OFF にするなどのまともな検証をしていないが、次の問題が発生している。

  • オフラインにしてから、再度オンラインにするまでに、プロキシー・サーバを変更すると、読み込みに失敗する様になる。更に、一度読み込みに失敗すると、言語の設定と実際の表示言語が一致しなくなる。普段使用するプロキシー・サーバと出先のそれが異なり、変更することはありがちだと思うのですが....。
  • 最も大きな問題として、今月の頭あたりから、そもそもオフライン機能が使えない。言語を英語にしても、オンライン/オフラインの切り替えアイコンが現れない。Google Gears を再インストールをしても駄目。