先日 LibreOffice を 3.4.4 にアップデートした時にトラブったので、備簿録として記載しておく。(4.0 へのアップデート時も同様)
事の発端は、Ver.3.4.4 にアップデートしたら、起動時にスプラッシュは表示されるものの、起動しない。その上、削除後に Ver.3.4.3 を再インストールしても同じ症状が出る。2011/11/09 までは普通に使っていたのに、2011/11/11 の再インストール時駄目だった。タスク・マネージャで見てもプロセスが一度現れてからは消えるので、起動後に終了している事は間違いない。
仕方がないので、個人設定ファイルも保存されているフォルダごと削除することで、起動でき、原因をほぼ特定できた。
ご存じのように、OpenOffice や LibreOffice は、一部の機能に JRE (Java Runtime Environment) を用いているので、これをインストールしておく必要がある。インストールされていない場合は、起動時に警告が何度も表示される。(ひょっとすると初回起動時だけかも) しかし、この警告が表示さえることなく、そのまま終了してしまうケースがある。
原因として考えられるのは
- 拡張がインストールされている
- 特定の一部拡張
- あらゆる拡張
- 設定ファイルが壊れていた
の特定までは行っていないが、
- 一度設定ファイルのフォルダごと削除
- JRE を一度削除後歳インストールしてやる
のどちらかを試して欲しい (後者を薦める)
同様の症状が出た人には参考になれば幸い。