Git のエディタに Gvim を使う

  • Vim と Git を組み合わせていれば、vim-fugitive などのプラグインを使っているだろうから、Git 自体に個別指定することはないだろう

    私はシンボリック・リンクを使っているなどの理由で上手く動かない

  • 結局私も GUI の Gvim ではなく Git のエディタとしてはターミナル版の Vim を使うことにした

ただプラグインも使わず、Gvim を使う場合の設定が以外にネットになかったので、ここに書いておく。

git config --global core.editor 'gvim -f -c "set fileencoding=utf-8"'

ポイントは -f オプション。これがないと別プロセスになってしまい上手くいかない。

もちろん .gitconfig[core] セクションに次のように直接記述しても良い。

editor = gvim -f -c \"set fileencoding=utf-8\"

fileencoding は念の為書いているけど、大抵無くても大丈夫。(Windows では書いたほうが無難かも)