フェブリノゲン

薬害肝炎で話題になったフェブリノゲンを原料にしていたいわゆるフェブリン糊を使っていた医療機関が、厚生労働省から C 型肝炎ウイルス検査受診の呼びかけ (フィブリノゲン製剤納入先医療機関名の再公表について) という表題で発表されました。

骨髄ドナーとなったときの検査で、C 型肝炎ウイルスが陰性である事は解っていたのですが、発表された資料を見てみると最寄りの私が利用したことがある医療機関でも使われていました!!!

骨髄移植を受けた医療機関では、「1987 以降にカルテは全て保存してあり、問い合わせは非常に多いけれど、該当することが無いので、別の薬を使う等して、報道されるほどは使われていないのではないか?」と聞いていたのですが、そもそもこの医療機関では、フェブリン糊を使っていなかっただけでした(^^;。

結構広範囲で使われているようですね。