ネットの優位性

内田樹さんのブログ・ネタ。

新聞、テレビなどのマスメディアの凋落は大変なものである。特にアメリカでは著しい。その原因については、

新聞メディアの急速な失墜をほとんどの人は「インターネットに取って代わられた」という通信手段のシフトで説明している。

けれども、私はそれはちょっと違うだろうと思っている。

新聞メディアの凋落は、「速報性やアクセシビリティにおいてインターネットにアドバンテージがあるから」という理由だけでは説明できない。

とありがちな説明の紹介で始まる。そして、

人々が新聞からテレビから週刊誌から離れていっているのは、インターネットという通信手段の利便性が高いから「だけ」ではない。

とりあえずネット上では、誰も、発語したものに代わって謝罪したり、弁護士を雇ったり、賠償金を払ったりしてくれないからである。

ここでは自分の発した言葉の責任を一人で引き受けることが「できる」。

この書き手が自分の書いたことについて全面的に責任をとることが「できる」という権利(義務ではない)が、マスメディアが「鋳型」から叩き出す定型的なテクストに対してインターネット上のテクストが有しているアドバンテージの実質ではないのか。

と纏める。ネットについては匿名性、(少なくとも特定が静ライ) ことばかり言われるが、それとは逆とも言える事を利点と指摘する。

流石。