適切な処理とは? (エコって何?)

このカテゴリーはずいぶんと久しぶり。

資源の有効活用をするためには、3R、Reduce, Reuse, Recycle が重要で、もちろんこの順序で有効性が高い。世の中で最も盛んに言われる最後の Recycle は、場合によっては全体の資源利用を増やすことすら有る。

それを踏まえると、「粗大ゴミを換金した

横浜市に委託され粗大ごみを収集していた一般廃棄物処理業者(横浜市南区)の元従業員の男性が、家庭から出されたゴルフクラブセットなどの粗大ごみ15点を指定の処分場に運ばず、リサイクルショップに持ち込んで換金していたことが4日わかった。

市は同日、粗大ごみを契約通りに処分場に運ばなかったとして、この処理業者を1か月の指名停止処分にした。

とのニュースは、何がいけないのか解らない。もちろん、契約を破ったのは良くないが、そもそもこの契約が間違っているのでは? 私は、CO2 削減の大合唱には賛同できないが、省資源化には賛成である。現状、無制限に利用できる資源、特にエネルギーは存在しないので。その点から、「捨てられているものを Reuse して何が悪い」と思う。

なお、繋がりで「プライバシーの観点から、ゴミを漁られるのは確かに気味が悪い」という人はいるだろう。気持ちは解らないでもない。しかしゴミはそもそも不要品として棄てるもので、ゴミにプライバシーは存在しない。