ミシン目カッター

最近、紙を後から簡単に切り離せるようにミシン目を入れたいことが多くなり、ミシン目カッターを購入しました。この様なカッターはコクヨからも出ているのですが、事カッター・ナイフに関しては、コクヨよりオルファという意識があるので、右の製品を買いました。ダーレは小型なカッターは販売していないようだし...。(これより大型のタイプもあるですが、そんなに沢山きるつもりは無いので、小型のものにしました)

このカッターは刃が円形のロータリー型です。このロータリー型の刃、ミシン目でない普通のものは、自由な曲線で切り易く使い方次第で非常に便利です。また普通の刃の様に刃先は、紙に対して引く動きをしていないのに、上手く切れるなかなかの優れものです。

しかし私が今回このミシン目カッターを買ったのは、主に直線ミシン目を作るためなのです(^^;。この使い方をする時、定規をあてて切ろうとしても勝手に曲がってしまって、直線でミシン目をつけるのが結構やりにくいんですね。

何か直線のミシン目を作る良い方法・道具は無いでしょうか? それとも同じタイプでも別の型番や別の会社のなら遣り易いのでしょうか? まあ、私が単に不器用なだけ、という可能性もあるのですが、そんな私でも使えるものはありませんか?

あ、もちろん大きなタイプのならあるのですが。