財布

箱型 (BOX 型) ブライドル・レザー財布

最近財布を買い換えました。以前から (少し解り難いですが) 右の様に「小銭入れが箱型 (BOX 型とも言います) のものが使いやすそうだなあ~」と思っていたので、今まで使っていた財布が疲れてきたのを機に買い替えたのです。

予想通り、小銭入れを開いた時に硬貨の側面ではなく表もしくは裏が見えるので、どれだけ小銭があるか直に計算でき便利です(^^)。普通の小銭入れでは、百円玉と五十円玉を瞬間的には見分けられない事があったのですが、箱型ではそのようなことはありません。

唯一の欠点は、札入れタイプではなく二つ折りタイプなので尚更なのですが、厚みがあることです。その為スーツ姿の時にはスラックスの尻ポケットに入れると、ラインが崩れてしまい格好悪いことです(;_;)。これはジャケットの胸ポケットに入れることで対処するしかなさそうです。

あと、もう一つ悲しいのは、このタイプは他に比べて種類が少なく、選択の余地がどうしても減ってしまうので、選ぶ楽しさは半減します。私の場合、落ち着いたデザインであることと、丈夫であることも条件なので、一層この傾向が強くなりました。

より広い多くの人が使うことを考慮すると、私が選んだのはカード入れが多いタイプですが、厚みのある財布が嫌いなら、カード入れが少ないタイプを選ぶと良いのかもしれません。さらに私は、例えば 600 円丁度は持っていなくても 1100 円だす様に、常にお釣りが少なくなるようにしているので、財布の小銭が少ないのですが、そうでない人は小銭が多くなり、小銭入れのボタンが閉じにくい、最悪閉じれずに小銭がこぼれてしまうかもしれません。

しかし、結果的に選んだ財布には結構満足しています。お気に入りになりそうです。