以前タッチ・パネル用のペン、スタイラス・ペンについて記述した。
この時ペン軸を変えた上で、変える前も含めて次の不満があった。
- 先端が太い (この製品に限らず殆どのスタイラス・ペンの殆どに当てはまるけど)
- ペン先を出すのが若干苦労する。もう少し出せたらなあ~
- ペンを寝かせて使用するとホルダーがパネルに当たってしまう
この度 Su-Pen に新しいペン先が登場したので購入。
- 細くなり、ピンポイントでタッチしやすい
- 反応・認識が格段に向上→私のスマホでは、一続きが途中で離れたと誤認識されることがあったが、それが無くなった
これで 手書き入力アプリ mazec (Android 版、iPhone 版、iPad 版)や NoteAnytime (Android 版、iOS 版)が抜群の組み合わせ。β公開中の mazec2 (Android 版で、iOS 版) は更に書き心地がアップ。
これで、不満が解消。ただ不安な面として
- 若干、タッチが柔らかくなった→今後耐久力に問題が無いか見ていく必要がある
- アダプタとペン先のねじが緩んだことが一度がある
細くなったが、これまでの製品や市販のペン・ホルダーでも使えるように、アダプター付きやペン先のみ等、様々なヴァージョンがあるので、自分の用途に合わせて購入を。