サッカーの魅力

以前相撲を良く見るようになったと書きましたが、家で最も良く見るのは、サッカーです。

このサッカーというスポーツは 100 m 走やマラソンなど手を使う必要の無いものは別として、手を使ってはいけないという考えてみるとかなり特殊なスポーツですね。

ヒトのヒトたる所以の一つは、器用に動く手だと思うのですが、これを使わないというのは進化に逆行したルールです(^^)

また多くのスポーツは、基本的に体が大きなほうが有利です。野球、体操、ロード・レース (自転車) 等種目およびポジションによっては小さいほうが有利なことはあります。しかしそういった種目の多くは、選手同士の身体的接触がありません。上記の中では、野球ホーム・ベース上のクロス・プレーぐらいでしょう。ほヶには楽ビーもポジションによっては、小さな体が有利ですが、これもフット・ボールですからサッカーと同種のスポーツです。

これらを考えると、手も使わず小さな事が必ずしも不利にならない数少ないスポーツであることも、魅力です。

最近の各種スポーツに見られる規則の改正は、一層体格重視になっている気がするのですが、私はこれが進むと各々の魅力が半減する気がします。